プロフィール

まぁ〜

名前:まぁ〜
FC東京応援家
人生の約3分の1、FC東京を応援しています。そのうち2分の1、3分の2と増えていくことでしょう

管理人へメールはこちらへ
Google Chrome 17.0.963.79 m で動作確認をしています

カウンター
当ブログへのリンクについて

リンクはご自由にどうぞ。
下記バナーもお使いください


姉妹サイトもよろしく
Mar's Photo House

最近書いた文章
なんとなく分けてあります
文章の倉庫

椋原

2009/03/31(Tue) 09:59
先日の神戸戦で久しぶりに椋原を見たが、やはり僕好みのプレーヤーだった。
何よりも好きなのは、なるべくシンプルにクロスを上げようとする姿勢である。

東京のレギュラー陣である徳永、長友は、どちらかと言うと深くまで切れ込んだり、切り返したりして相手をかわしてからクロスを上げようとする。
椋原はダイレクトで上げたり、あるいはDFがいてもちょっとした間でクロスを上げられる。
クロスの精度はまだまだ高める必要はあるけれど、クロスの質という点では徳永や長友より良いと思っている。
徳永や長友をアタッカーと呼ぶすれば、椋原はクロッサーと呼ぶのが相応しい感じか。

総合的な判断をすれば、まだまだなんだろうけど、最近伸び悩みが激しいと感じる徳永からポジションを奪い取るくらいの勢いを持って欲しいプレーヤーだ。
それにしても徳永の不調と言うか、小さくまとまってしまってる感が激しいと思うのは俺だけだろうか?
かつて加地と争っていたころのスピリットを取り戻して欲しいものだ。


FC東京オリジナルグッズ販売
  • El nuevo gasometoro SHOP

  • ↓ブログランキング参加中、クリックしていただけると励みになります!
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

    ノリオありがとう

    2009/03/30(Mon) 10:58
    前半は金返せ!って叫びたくなるようなの酷い内容の試合だったが、後半頭から神戸がノリオを投入して、一気に流れが変わった。

    ノリオが登場と同時に大ブーイング。
    後半45分間終始、ボールを持つたびにノリオに大ブーイング。
    この悪乗りムードで、前半は冷蔵庫みたいだったスタジアムが一気に熱を帯びてきて、その熱に便乗するみたいな感じで東京が1点とって勝利。
    決して内容は良くなかったし、問題はまだまだありそうだけど、悪乗りが思わぬ副作用を呼び、勝利をもたらした気がする。

    その他にも・・・
    ノリオがフリーキックでバーのはるか上を越えていくと「ホームランホームランノリオ!」
    かつて神戸にいたユースケが投入されると「ユースケ東京!」「ノリオ神戸!」のコンボ。

    まさに今日の勝因はノリオ!ノリオさまさま。
    久しぶりに楽しい悪ふざけが出来た試合。
    選手の皆さん、東京を敵に回すと怖いですよ〜って思わせる試合だった。

    こういう楽しい試合に、1万2千程度しか来なかったのは残念。
    まぁだけど、なんとなく東京は、観衆が多いとグダグダな試合をして、観衆が少ないと楽しい試合をする傾向が強いので、観衆が多かったらこんな展開になったかわかりませんが。


    FC東京オリジナルグッズ販売
    続々追加中!
  • El nuevo gasometoro SHOP

  • ↓ブログランキング参加中、クリックしていただけると励みになります!
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

    進むも地獄、戻るも地獄

    2009/03/27(Fri) 13:13
    「去年と同じことをやれば居心地は良い。でも順位は下がる。今は、生みの苦しみ。踏ん張りどころ」

    今日のトーチュウWeb版に掲載されていた城福監督のコメントです。
    もしも今、去年の戦い方に戻すことを決めれば、そう遠からない未来にある程度の結果を残せるようにはなるだろう。
    しかし去年以上のことを望むのは難しいことは、去年の結果から見ても明らかだ。

    新たな戦い方にこだわっていれば、もしかしたら去年以上の結果を残せるかもしれない。
    しかし一歩間違えば、大きな後退と言う結果が待っているかもしれない。

    大きく進むためには、ブレずに突き進むことが大事だが、その決断をする恐怖は監督以外は知る由も無い。
    つくづく監督と言う職業は、孤独な職業だなっと、このコメントから感じてしまった。

    神戸戦、少なくとも未来への糸口となる何かをスタジアムで見せて欲しい。
    それが見えれば、サポーターは信じることができると思う。

    ただし、一歩後退する勇気も時には必要だ・・・今はその時期ではないかもしれないが、踏ん張りすぎてその時期を見誤らない事だけを願いたい。


    FC東京オリジナルグッズ販売
    続々追加中!
  • El nuevo gasometoro SHOP

  • ↓ブログランキング参加中、クリックしていただけると励みになります!
    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
    お気に入りリンク集

    かさいみきオフィシャルサイト FC東京へ トーチュウ

    にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ     さっかりん

         JBA euro-sports
    まぁ〜のつぶやき

    RSSリンク


    非RSS リンク
    秘密基地