プロフィール

まぁ〜

名前:まぁ〜
FC東京応援家
人生の約3分の1、FC東京を応援しています。そのうち2分の1、3分の2と増えていくことでしょう

管理人へメールはこちらへ
Google Chrome 17.0.963.79 m で動作確認をしています

カウンター
当ブログへのリンクについて

リンクはご自由にどうぞ。
下記バナーもお使いください


姉妹サイトもよろしく
Mar's Photo House

最近書いた文章
なんとなく分けてあります
文章の倉庫

ナビスコ京都戦

2009/05/31(Sun) 00:07
勝ち点3は拾えなかった。
でも勝ち点1を持って帰ってきた。

ここで勝っていれば・・・勝ち点1差の山形と清水の消化試合数が1試合少ないだけに痛かったかな。
まぁその2チームとの対戦が残っているので、しっかり2連勝したいところだろう。

試合中、御殿場でフラフラしていて、結果以外試合についてまったくわからないから、数字だけを見て考えただけですが・・・

京都戦

2009/05/30(Sat) 00:37
今回は予算の都合で参戦できず。
リーグ戦が鹿児島開催と言う悲しい日程のため、今年は京都に行けそうもないのが無念。

ブルーノ赤紙、今ちゃん、長友が代表、DFラインの主戦選手3名が離脱に加え、本来真っ先に代役となるべきモニが怪我、佐原は大丈夫だと思うが怪我の影響はどうなのか?と不安は残る。
残りは平松に吉本と言うことで、守備面では正直不安だらけだ。
昨日の日記でも書いたとおり、DFからの攻撃と言う形が良くなって来ていたところだけに、今回の離脱は痛いところ。
出場する選手には大いに期待したい。
前線では羽生の離脱が痛いが、それ以外はほぼベストの形で望めるはずなので、そこは期待したい。

無事勝ち点3を拾ってきてくれれば良いのだが・・・

ロングボールとブルーノと今ちゃん+米ちゃん

2009/05/29(Fri) 10:48
昨日の終わりに書いた、もうひとつのコラムの話。

NUMBERの「Jリーグ観察記 美しくも脆いパスサッカー。〜サンフレッチェ広島と岡田ジャパン〜
http://number.bunshun.jp/jleague/column/view/3834/

これが非常に面白いコラムだったと思う。
ちょっと要約すると・・・

広島のサッカーは、パスとフリーランニングでスペースを作り、そこに第3のプレーヤーがスペースを使う、パスサッカーである。
それだけに、人数をかけられてスペースを消されると、途端に攻撃の切れ味が悪くなってしまう。
ロングボールを使って打開すべきではなかったか?
うまくいけば千葉のDFラインが下がり、守備が間延びし、本来のパスサッカーを展開しやすくなったはずだ。
日本代表もそうだが、“ロングボールへの嫌悪感”ロングボールを「下手な選手のやること」、「格好悪い」と思ってはいないだろうか?
ロングボールを使えるようになれば、日本のパスサッカーはもっと怖くなるはずである。

との内容である。

これを読んで、まさに東京にも当てはまるなぁと感じた。
東京が目指すのも広島に近いサッカーである。
結果として広島と同様の問題が発生していたと思う。

その問題を打開できる可能性を、俺はブルーノと今ちゃんに大きく感じているのだ。
東京のDFは、正直前線へのフィード力に欠けると思う。
佐原は努力はしているが、精度が高いとは言えない。
モニに至っては、パスの大半が横パス。

ここ最近、スタメンを確保しているブルーノは、時折前線の平山や、裏を狙うナオや羽生に向けたロングフィードを出す場面がある。
これが非常に有効に機能していると感じていた。
さらに言えば、時折気まぐれに闘莉王の用なオーバーラップを見せるのも、有効に働いていると感じている。
(オーバーラップに関しては、米本のカバーリングの的確さを忘れてはいけない)
今ちゃんもブルーノ同様、当然展開力と洞察力には優れている。

ちなみにブルーノはDFとして、スピードが遅かったり、判断を微妙に誤ったり、結構穴はある。
そこを今ちゃんと米本が的確にカバーしている。
実はボランチ米本、CBの相棒に今ちゃんと言うのは、ブルーノCB起用のキーポイントだと思っている。

今の東京の好調を取り戻した要因は、ブルーノ&今ちゃんのDFラインの安定、それ以上に攻撃時のCBからのオプションが増えたことにあると思うのだ。
その俺の考えを裏付けさせてくれたコラムだった。

(一応書いておくが、佐原とモニを完全に否定しているわけではない。あくまで現時点のベターは、ブルーノ&今ちゃんだと思うと言う話)
お気に入りリンク集

かさいみきオフィシャルサイト FC東京へ トーチュウ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ     さっかりん

     JBA euro-sports
まぁ〜のつぶやき

RSSリンク


非RSS リンク
秘密基地