プロフィール

まぁ〜

名前:まぁ〜
FC東京応援家
人生の約3分の1、FC東京を応援しています。そのうち2分の1、3分の2と増えていくことでしょう

管理人へメールはこちらへ
Google Chrome 17.0.963.79 m で動作確認をしています

カウンター
当ブログへのリンクについて

リンクはご自由にどうぞ。
下記バナーもお使いください


姉妹サイトもよろしく
Mar's Photo House

最近書いた文章
なんとなく分けてあります
文章の倉庫

塩田の言葉に心打たれる

2009/06/30(Tue) 13:31
今週のサッカーダイジェスト、FC東京特集で、塩田の言葉が掲載されています。
中身は書きませんが、サッカー選手に限ったことではなく、人間には1人1人、色々なものを背負って生きているんだなぁと感じる文章でした。

立ち読みでも読めないことは無いけど、まぁできれば購入してみることをオススメします。
米本、ホペイロ山ちゃん、社長、コバ(小林成光)のインタビューがあるので、それなりに読み応えがあるので。

清水戦と赤嶺真吾

2009/06/29(Mon) 09:40
改めて清水戦について簡単に振り返ると、柏戦で出来たこと、前線からプレッシャーをかけて、少ないタッチで切り崩し、リードを奪ったらじっくり回して隙が生まれるのを待つ。
そういった一連の勝利に向けた作業が、柏戦ほど簡単にはやらせてもらえなかったとは言え、清水相手にもしっかり実践していた。
そこは大きく評価して良いと思う。

一番の好采配はラストの椋原投入に尽きる!
あの場面、石川をトップに上げて椋原を左サイドに置くって言う采配は驚いた。
しかし結果を見れば大成功で、清水のサイド攻撃に対して、椋原がしっかりブロックしてバタバタしてた守備が落ち着いたと思う。
トーチュウで噂された佐原を入れてセンターを固めるとか、草民を入れて前線でキープできる選手を作って押し返すとか、いろいろ選択肢はあったと思うんだけど、一番意外だけど、結果的に一番的確な采配だった。

清水戦についてはこのくらいで、今日のトーチュウの話。
赤嶺真吾が1億円超での完全移籍のオファーを磐田から受けているとか。
磐田キラーの赤嶺、磐田視点で見れば相当スーパーなFWに見えるだろうから、このオファーも当然か。

正直昨年の活躍に比較して、今シーズンの起用方法には当然不満を持っているだろうとは予想していたが、思ったより早くこういう話が出てきたなぁって印象。
ただ、まだ新聞での話に過ぎないので、これ以上は特に書かないでおきます・・・まぁもし本当の話になったら、その時にまた改めて書くでしょう。

いやぁ~シビレタ!

2009/06/27(Sat) 23:53


ナオのゴールはとんでもなかったね!
柏戦でできたことが、清水を相手に何処までできるか・・・そこを注目してみていたのですが、基本的に出来ていたと思うので大満足。
勝てばなんでも大満足だけど。
岡崎は中盤にいるより、最初から最前線にいるほうが怖いような気が。

とりあえずはここまで、また改めて感想をまとめたいと思います。
お気に入りリンク集

かさいみきオフィシャルサイト FC東京へ トーチュウ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ     さっかりん

     JBA euro-sports
まぁ〜のつぶやき

RSSリンク


非RSS リンク
秘密基地