プロフィール

まぁ〜

名前:まぁ〜
FC東京応援家
人生の約3分の1、FC東京を応援しています。そのうち2分の1、3分の2と増えていくことでしょう

管理人へメールはこちらへ
Google Chrome 17.0.963.79 m で動作確認をしています

カウンター
当ブログへのリンクについて

リンクはご自由にどうぞ。
下記バナーもお使いください


姉妹サイトもよろしく
Mar's Photo House

最近書いた文章
なんとなく分けてあります
文章の倉庫

09シーズンレビュー(1)

2009/12/21(Mon) 10:48
シーズンも終わって、ネタも欠乏してきた(移籍話はチラホラ聞こえているが、これは確定してからと言うことで)し、09年を振り返ってみようと思う。

2/22(日) 札幌● 1-2PSM
3/7(土) 新潟● 1-4  
3/14(土)浦和● 1-3  
3/21(土) 山形○ 1-0  
3/25(水) 柏 ● 1-3ナビスコ
3/29(日) 神戸○ 1-0ナビスコ
4/4(土) 磐田○ 1-0  
4/12(日) 鹿島● 1-2  
4/18(土) 千葉● 1-2  
4/25(土) 大分○ 1-0  
4/29(水) 大阪● 2-4  

言うまでもなくターニングポイントとなったガンバ大阪戦までの戦績。
勝って当たり前!?の開幕戦で、いきなり1−4と大敗。
そのまま負の流れを止められずに連敗スタートとなった。
当時のエントリーを振り返ると、当然ながら権田がデビュー間もなくかなり不安定だったこと、梶山はトップ下での起用と言う新たな試みがなされていたことを思い出す。
とにかく毎試合のようにスタメンが変わる状況で、組み合わせに苦労していたことが、こうして振り返ると強く感じられるね。
城福監督は毎試合、その時にベストと思うメンバーを選んでいるって言っていたが、その言に偽りはないものの、やはり毎試合メンバーが固定できない状況は正直苦しかっただろうな。

今野をCBで起用と言う形は、ナビスコの神戸戦から試されているが、その際のボランチが浅利と羽生(梶山は前で起用中)となり2連勝。
しかし再度今野をボランチに戻し、茂庭、佐原のCBに戻してから連敗。
恐らく浅利、羽生と言うボランチに不安があったのか、今野をボランチで使うと言う選択肢を選ぶしかなかったんだろうと推察。

そしてその何となく閉塞感を感じた状況のまま、ガンバ戦まで戦い・・・このころには一部で監督に問題があるのではないか!?このままで良いのか!?とか騒ぎ出す輩も出たりした。
とにかくドンヨリとした不安に覆われた、何かを変えなければヤバイ、そう感じるには十分な状況に陥ったままゴールデンウィーク突入。

迎えた大宮戦。
スターティングメンバーに、米本、ブルーノの名が刻まれる事になる。

↓好評販売中↓
東京グッズ販売中
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
ぜひワンクリック♪
管理人へのご意見、ご感想はここから

SOCIO更新

2009/12/17(Thu) 08:51
遅ればせながらSOCIOの更新ハガキを今朝出してきました。
何か悩んでいたと言うよりも、単純に昨日のオフィシャルからの連絡を見て思い出したってだけです。

ただ、来年見る場所について結構悩んだのは事実だけどね。
G2の通路前の席が指定席になってしまったのは、そこで見ていた俺にとっては重大な変更だった。
指定化したのなら、スタジアムに何時行っても席が確保できてるんだから良いじゃないって事も言えるが・・・
32,000円のG2から、48,000円のSUに、16,000円の値上げは、薄給の中小企業勤めの俺には、ちょっと受け入れがたく・・・
そもそも、昨年ホーム自由25,600円からG2の32,000円に変えるだけでも相当悩んだのだし。
しかも、ホーム自由で観戦している人が、たまに僕らに合流してG2で見る・・・なんてパターンもあるわけで。
そうなると、指定席だと一緒に見ることが事実上不可能になってしまう。
結局現在の居場所を追い出される悲哀を感じながら(もちろんSUにすれば良いだけではあるのは重々承知)も、G2の更新と言う選択になった。

今シーズンからG2に移動して、快適な居場所を見つけて嬉しく思っていたのだが、また来年、新たな居場所探しになりそうです。
まぁ何を書いても、貧乏人の愚痴に過ぎないけどね。

↓好評販売中↓
東京グッズ販売中
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
ぜひワンクリック♪
管理人へのご意見、ご感想はここから

2010年Jリーグ日程

2009/12/15(Tue) 09:03
2010年のJリーグ日程が発表された。

平日開催を大幅に減らすと言う予告通り、平日開催は第15節7月27日(火)/28日(水)、第19節8月17日(火)/18日(水)の2節のみ。
その代わり、ほぼ毎週リーグ戦があると言う過密日程。

ACLに4チーム出ることなどから日程的にサテライトリーグの廃止、W杯イヤーで日程的に困難なため、オールスターゲームが開催未定とのこと。
サテライトの廃止は、若手選手育成の観点から見たら、大きなマイナスになりはしないか?
いつも問題に上がるベストメンバー規定の変更も行わなければならないのではないのかね?
まぁぶっちゃけ、JOMOカップはそれほど興味も無いので、無理に開催する必要はないと思います。

↓好評販売中↓
東京グッズ販売中
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
ぜひワンクリック♪
管理人へのご意見、ご感想はここから
お気に入りリンク集

かさいみきオフィシャルサイト FC東京へ トーチュウ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ     さっかりん

     JBA euro-sports
まぁ〜のつぶやき

RSSリンク


非RSS リンク
秘密基地