プロフィール

まぁ〜

名前:まぁ〜
FC東京応援家
人生の約3分の1、FC東京を応援しています。そのうち2分の1、3分の2と増えていくことでしょう

管理人へメールはこちらへ
Google Chrome 17.0.963.79 m で動作確認をしています

カウンター
当ブログへのリンクについて

リンクはご自由にどうぞ。
下記バナーもお使いください


姉妹サイトもよろしく
Mar's Photo House

最近書いた文章
なんとなく分けてあります
文章の倉庫

ナビスコ&天皇杯

2010/08/31(Tue) 17:12
リーグ戦はいったんお休み。
ここからナビスコ準々決勝2試合と、天皇杯1試合を戦う。

リーグ戦の順位を見れば、もう降格争いに参加しているとしっかり認識して、そういう意味での割り切った戦いをしていくべきだと思っている。
その点で言えば、ナビスコカップや天皇杯で無駄な消耗をするよりは、リーグ戦に集中して…と言う考え方をする人もいるだろう。
しかし、正直そんな器用な戦い方ができるならば、降格争いに参加していないと思う。

今の東京は、とにかく不器用でも良い、がむしゃらに戦って勝ち点を拾っていく戦いをしていかなければならないと思う。
ある意味で言えば、昇格したころの東京のような、気持ちだけで戦ってます…って言いたくなるような戦いをね。
結果はどう出るかはわからない、でもナビスコや天皇杯だからって下手に気を抜いて、リズムを崩すよりは、終盤戦に向けて東京の覚悟を見せるような内容の試合を見せて欲しい。

こう書いた自分自身が、まだ降格争いの心構えが100%できたと言うわけでもないのが悩みどころ。
どこかで落ちると言う現実感の無い中で戦っているような…でもきっと、広島なんかはこういう気持ちのまま落ちていったんだと思うので、改めて気を引き締めたいと思います。
そういう意味でも、このカップ戦3試合を大切にしたいと思う。

夏場は弱い

2010/08/26(Thu) 14:14
東京を応援して長い人なら、よく知ってると思うけど、とにかく東京は夏場に弱い。
反対に秋からシーズン終了に向けては尻上がりに調子を上げていくのが例年の東京。
過去の実績だけ考えれば、この先調子も上向くだろうし、まぁ大丈夫じゃない!?なんてポジティブに考えちゃうところだが。

もしも、現場やクラブの人間に、こう言う発想があるとしたらやばいよね。
当然無いと信じているけど。

順位、勝ち点を見れば、降格争いにどっぷり浸かるかどうかの瀬戸際。
9月の末から10月頭のあたりを気楽に迎えるためにも、まずは神戸。
そしてナビスコ、天皇杯でなんとか流れを変えないと…やばいですよぉ〜

9、4、10、32、11、12、12、7、9、12、23、15、20、14、13、19、11、25、11、19、7、10、17、20、14、8、5

2010/08/23(Mon) 16:52
9、4、10、32、11、12、12、7、9、12、23、15、20、14、13、19、11、25、11、19、7、10、17、20、14、8、5

この数字は、開幕戦から今までの、各試合の東京のシュート数。
先日の広島戦は5本、4本しか打てなかった第2節の浦和戦に次ぐ少ない数字。
そりゃあ点取れないよねって数字だ。

平均化すると、1試合13.7本のシュートを打っているから、ここ2試合の数字は非常に少ないと言える。
まぁそうは言っても、10本打てなかった試合は、その2試合以前に5試合あるんだから…でもその試合は2勝2分1敗と、負けてるわけじゃない。
その点ここ2試合は…正直グダグダだけに不安は募る

とはいえ、ある意味無理やりポジティブに捕らえているのは、8月が弱い東京は、今に始まったことじゃないということ。
怪我人も戻ってくるし、例年の流れで言えば秋から終盤にかけて急速に波に乗ってくれる。
それが今年も起こると期待はしている。

しかし色々と伝わってくる話は、結構ネガティブな話なので、不安が無いといえば嘘になるな。
でも無理やりにでもポジティブにもっていかなきゃね。
お気に入りリンク集

かさいみきオフィシャルサイト FC東京へ トーチュウ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ     さっかりん

     JBA euro-sports
まぁ〜のつぶやき

RSSリンク


非RSS リンク
秘密基地