プロフィール

まぁ〜

名前:まぁ〜
FC東京応援家
人生の約3分の1、FC東京を応援しています。そのうち2分の1、3分の2と増えていくことでしょう

管理人へメールはこちらへ
Google Chrome 17.0.963.79 m で動作確認をしています

カウンター
当ブログへのリンクについて

リンクはご自由にどうぞ。
下記バナーもお使いください


姉妹サイトもよろしく
Mar's Photo House

最近書いた文章
なんとなく分けてあります
文章の倉庫

ダービー

2011/10/31(Mon) 08:31

数の力では圧勝だった。

雰囲気は最高だった。
勝ちたかったけどねぇ。

緑さんの圧力と言うか、気迫に押されちゃって、ちょっと落ち着かなかったなぁと言う感じか。
まぁダービーなので、気迫を前面に出していた緑さんが正解なのかもしれないが・・・(首の皮一枚、昇格の可能性が残っていると言う状況が、あの気迫を作り出したのかもしれませんが)

東京も、中3日、ダービーという要素が加わって、当然疲労の色は見えるものの、大分戦、鳥栖戦に比べれば復調しているようにも感じたし、とにかくダービーだから勝ちたかったなぁ。

大分戦のあとの大熊監督のコメントを見て、何か変わるのかな?と思ってみていたけれど、微妙に投入する選手が変わったくらいで、投入する時間もほぼ固定。
連勝中から変わらないから、勝ち続けていればOKって話になるんだろうけどね。
良いのか悪いのか、答えは出ないけど、個人的には疑問な交代になっている。
まっ、素人意見ですが。

この5連戦、連勝連勝で気持ち良くJ2卒業を確定させちゃえ!って位の気持ちでいた、調子に乗った東京サポーターに、まだまだ苦しみなさいと神様が少しお灸をすえたのかも。

ここからが、東京の底力の見せ所。
監督の腕、選手の気迫、サポーターの気持ち。
昨年見せられなかった底力をここで見せて、成長したと言う確信を持ってJ1にいきたいですね。

大分戦

2011/10/27(Thu) 10:30
ダービーダービーって浮かれているうちに負けちゃったねぇ〜・・・ってのは冗談ですが。

さて、結果論ですが。

5連戦の4試合目。
基本スタメン不動、途中交代もお決まりのパターン。
出場を続ける選手たちの疲労の色は、とっても濃いように感じました。
臨機応変に、交代パターンを変えるとか、スタメンをちょっといじって、展開が悪かったら途中交代でベストに戻すとか、連戦なりの戦い方ができれば良いな。
ずっと変わらないスタメンを見ながら、そう感じていたんだけど、後半途中から完全に足が止まった選手たちを見ながら、あぁついにそれが出たかなと。

スタメンや選手交代をパターン化するって言うのは、選手のメンタルの部分とか、それはそれなりにメリットがあって、意味のあることだと思うけど、厳しい連戦の最中、それを続けることと、続けないことを天秤にかけると、どっちがプラスなんだろう?

まぁ遠い記憶を掘り出すと、以前の大熊監督時代も選手起用はある程度パターン化していたよーなって記憶があるので、そういう意味では大熊監督のスタイルなんでしょうけどね。

ってなことを思いました。

そうは言っても、たらればで言えば、前半1−0で終わって、後半省エネ運転で逃げ切れれば、それはそれでOKなわけだし、最初に書いたようにあくまで結果論ですけど。

さて、気持ちを切り替えてダービーダービー。
ダービーは気持ち良く勝ちたいですね!

岡山戦

2011/10/17(Mon) 10:44
13時キックオフは、早起きしなくちゃいけなくて大変です…
最近は朝から待機列に並んだりしない軟弱者の愚痴でした(笑)

さて、試合は前半のうちに3−0で大勢を決めちゃったので、後半はもうこの試合は3-0でオッケーだなって感じで流しちゃった?って言う印象です。

実際選手が流してたってことも無いと思うんだけど、ヒーローインタビューでも強調していたように、選手の脳内にも5連戦って意識が自然とあったのかなって感じ。

実際選手交代も、いつも時間帯や交代選手までほとんどパターン化している大熊監督にしては珍しく早めで、選手のスタミナ面を考慮しているのかな?って感じたし。

別に悪いって話じゃなくて、そういう大人なフットボールをしちゃうんですねぇって関心しただけです。
もちろん、そういう印象だっただけで、本当は岡山に押されてうまくいかなくてバタバタしていただけ・・・って可能性を100%否定するわけではないですけどね。

さて、平日の横浜FC戦、そしてふと気がつけば1位2位対決の首位攻防戦と言う様相を呈してきた鳥栖戦と・・・どんどん試合は続いていきます。
日程的には厳しいのかもしれないけど、連勝を重ねればあっという間にJ1の椅子に近づけるので、1つ1つ勝ちを重ねていって欲しいですね。

三ツ沢は行けないけど、鳥栖には行ってきます!
国内有数の素晴らしいスタジアムと言われるベストアメニティスタジアム。
言い方は悪いけど、J2に落ちた今年は、行くチャンス!とJ2降格決定直後から鳥栖には行くぞ!と意気込んでいたんだけど、もしや来年も行けちゃうの!?って状況で鳥栖戦を迎えるとは思わなかったなぁ・・・(笑)
お気に入りリンク集

かさいみきオフィシャルサイト FC東京へ トーチュウ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ     さっかりん

     JBA euro-sports
まぁ〜のつぶやき

RSSリンク


非RSS リンク
秘密基地