プロフィール

まぁ〜

名前:まぁ〜
FC東京応援家
人生の約3分の1、FC東京を応援しています。そのうち2分の1、3分の2と増えていくことでしょう

管理人へメールはこちらへ
Google Chrome 17.0.963.79 m で動作確認をしています

カウンター
当ブログへのリンクについて

リンクはご自由にどうぞ。
下記バナーもお使いください


姉妹サイトもよろしく
Mar's Photo House

最近書いた文章
なんとなく分けてあります
文章の倉庫

森重さんいらっしゃい♪

2009/12/11(Fri) 13:59
大分の森重真人、東京への入団が決定。

元来ボランチで、大分でCBとして定着したと言う経歴が、今年の城福監督の起用法とシンクロしていて、来シーズンに向けて的確な補強と言えるんじゃないでしょうか。
ちなみに経歴で言うと、広島のジュニアユース時代はFWで、現広島の槙野とツートップを組んでいたとか・・・現在は2人ともCBを主戦場にしているって言うのが面白い。

センターバックに関しては、今野、平松、森重、そしてまだ正式発表は無いがキムと、ある程度安心・・・と言うか、期待できる陣容になったんじゃないかなって気はする。
もし平松、森重、キムの3人の内2人でCBを組めれば、今野を1つ上げて、城福東京スタート時のクリスマスツリー型に再挑戦なんてオプションも考えられるなぁ。

今年の東京DFラインも十分だったけど、より一層のレベルアップと失点減少が実現できれば、更に上を目指せるな。
あとは、誰もが思っている通り前の選手だな・・・新外国人になるのか?噂されてる日本人になるのか?
ともかく期待できる新戦力求む。
そして、それによって今の選手達の、より一層の奮起も願う。

昨日はネガティブな話題だったけど、その翌日にポジティブな話題、明日のサポーターイベントに向けて、この辺は東京も心得てますなぁ。

↓好評販売中↓
東京グッズ販売中
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
ぜひワンクリック♪
管理人へのご意見、ご感想はここから

あと一歩、もう一歩

2009/12/10(Thu) 13:59
先日、最近通っている整形外科にいるサッカー好きの人に「FC東京ってなんか、惜しいって言うか、肝心なところで勝てないってイメージですよね」って言われた。
う〜、ごもっともとしか思えずに頷くしかなかったよ。

ただ、本当の本当に肝心な場所、ナビスコ決勝なんかもそうだけど、最後の大一番みたいな場所に行った時の東京は、必ず期待に応えてくれるって言うイメージはある。
でも問題は、その最後の大一番にたどり着く前に、肝心な試合を落としてしまうところなんだよな。

今年で言えば、最下位の千葉にしっかり連勝し、最終節の新潟戦をしっかり勝ちきれば・・・たったそれだけでACLだった。
もちろんその「たった」が遠いのはわかっているけど。

このエントリーを書こうと思って星取表を眺めてたら、その表に驚いた。
今年の東京、13敗のうち、実に8敗を、賞金圏内の上位6チームから喫している、つまり8敗/12試合で負けているのだ。
8敗/全13敗だから、62%が上位に対する敗戦となる。
この数字、降格した柏が東京を含む上位7チームに対して8敗/14試合、同じく千葉が9敗/14試合。
なんと降格したチームと遜色ない数字だった。

ちなみに上位7チームを並べると・・・
/以降は、全敗戦数と、全敗戦に対する上位チームが占める割合
鹿島 2敗/8敗  → 25%
川崎 3敗/8敗  → 38%
ガンバ4敗/10敗 → 40%
広島 3敗/8敗  → 38%
東京 8敗/13敗 → 62%
浦和 6敗/14敗 → 43%
清水 4敗/9敗  → 45%

東京だけが唯一、半分以上の敗戦を上位チームから・・・
これがまさに「FC東京ってなんか、惜しいって言うか、肝心なところで勝てないってイメージですよね」って言われる所以だろうな。

でも、そう考えると、東京はもしかして取りこぼしが少ないとか!?って一瞬思ったが、元々の全敗戦数が多いので、取りこぼし数は他チームと変わらない。

つまり長々と書いたけど、やっぱり結論は千葉相手の連敗、これが痛すぎたって言うことだろう。
何となくのイメージが数字からも確認されたって言うことですな。

ただまぁ、もう少し上位相手に勝って欲しいよなぁ〜って思う今日この頃です。

↓好評販売中↓
東京グッズ販売中
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
ぜひワンクリック♪
管理人へのご意見、ご感想はここから

移籍動向

2009/12/09(Wed) 11:11
あくまでイメージなんだけど、今年は出る人、入る人の数が多い気がします。
長くなるけど、ちょっとまとめてみました。

1:塩田 
2:茂庭 → 退団
3:佐原 → 川崎復帰?
4:ブルーノ → 退団
5:長友
6:今野
7:浅利 → 引退
8:藤山 → 札幌へ移籍
9:カボレ → 移籍
10:梶山
11:
12:空き番
13:平山
14:中村
15:平松
16:
17:金沢 → 磐田へ移籍
18:石川
19:大竹
20:権田
21:阿部
22:羽生
23:
24:赤嶺
25:徳永
26:小山 → 退団
27:田邉
28:米本
29:吉本(岐阜にレンタル中)
30:
31:廣永(岡山にレンタル中)
32:近藤 → 退団
33:椋原
34:
35:下田(水戸にレンタル中)
36:
37:
38:
39:
40:鈴木

佐原はまだ確定ではないが、現時点で今シーズン開幕時のメンバーのうち、9人が退団、3人がレンタルにと言う状況。

入団が確定(濃厚)している選手は
高橋秀人、平出、重松、阿部、キム・ヨングォン、森重、

シーズン当初よりレンタル中の選手は
森村、栗沢、エバウド

合わせると9人なので、退団数と計算が合うと言う話か。
レンタルの選手の動向次第で、新たな選手・・・なんて声もあるかもしれない。

以下は余談・・・かな
しかし1〜20までのうち、2、(3)、4、7、8、9、11、(12)、16、17と、12はともかく、それ以外で9も空き番がある状況と言うのは凄いな。
そして、比較的ベテランが退団している状況で、チームの若返り方も凄い。

↓好評販売中↓
東京グッズ販売中
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
ぜひワンクリック♪
管理人へのご意見、ご感想はここから
お気に入りリンク集

かさいみきオフィシャルサイト FC東京へ トーチュウ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ     さっかりん

     JBA euro-sports
まぁ〜のつぶやき

RSSリンク


非RSS リンク
秘密基地