プロフィール

まぁ〜

名前:まぁ〜
FC東京応援家
人生の約3分の1、FC東京を応援しています。そのうち2分の1、3分の2と増えていくことでしょう

管理人へメールはこちらへ
Google Chrome 17.0.963.79 m で動作確認をしています

カウンター
当ブログへのリンクについて

リンクはご自由にどうぞ。
下記バナーもお使いください


姉妹サイトもよろしく
Mar's Photo House

最近書いた文章
なんとなく分けてあります
文章の倉庫

東京1−0富山

2011/05/09(Mon) 12:32
とりあえず久しぶりの勝ち点3にホッとした感じだ。

前のエントリーで書いた、戦う気持ちって意味では、決勝点を奪ってくれた羽生が、もっとも熱いものを持っていたんだなと、試合終了後のインタビューで思ったりした。
正直、試合の大半を富山のサッカーにお付き合いしちゃった感じで、よく勝てたなってくらいの辛勝だったけど、内容がどんなにイマイチでも、勝つことで流れが変わることも多々あるので、この勝利がそういう勝利であることを願いたい。

J2を数試合戦ってみて感じたのだが、千葉のように昇格のライバルと目されるクラブを除けば、攻撃の迫力や精度に欠ける。
迫力を出すと精度に欠け、精度を上げると迫力が無くなるって感じ…まぁ東京も似たようなものだから偉そうに言えないけれど…
東京DF陣のマンパワーを考えれば、そう簡単には失点しないんじゃないかなって思いが強くなった。

それゆえに、もっと連動して、人数を掛けるリスクを犯した迫力ある攻撃をする東京も見てみたいのだが…今のところ安全第一な印象は否めないんだよな…
圧倒的な力を見せ付けるくらいの東京に生まれ変わらなければ、J1に帰ってもまた苦しい戦いが待っているだけだろう。

ちょっと言い方を変えると、東京が多少ミスを犯しても、相手の拙攻で失点につながらないことが多いんだよね…それに慣れちゃうと、J1に戻ったときが怖いとも思うのだが…

おっと、ついついネガティブになってしまっていけないですな。
色々思うところはあるけれど、まずは勝ち点3をよろこばないといけないですね。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

ひとつにならなきゃ

2011/05/06(Fri) 10:13
そりゃあ勝つことを願って応援しているんだから、勝てば良いってのは間違いない。
しかし、勝てばなんでも良いとか、勝つことだけを求めているとか、そういうわけじゃないと…少なくとも僕は思っています。

勝つということは、プロとして当然目指すべきもの。
だけど…なんていうか、順番があると思う。

まずはフロント、スタッフ、選手、サポーターが、一つの方向を向くこと。
そして、ピッチで選手が一体となり、目の前のプレーに全力を尽くすこと。
もちろん、スタッフはそれを全力で支え、フロントも全力でサポートする。
サポーターもピッチで戦う選手に気持ちを集中して、全力で応援する。

その一体感、戦う気持ちがスタジアムに充満すれば、自ずと結果はついてくると信じている。
見ているこちら側も、もっともっと熱くなると思う。
それでももし。
万が一、結果が伴わなくても、決して後悔する事は無い、憤ることも無いんじゃないだろうか?
きっとここ最近の恒例みたいな大ブーイングも無いんじゃないだろうか?

そんな考え、ただの理想論で甘ちゃんなのかな?

今の東京は、どこかチグハグで、みんながひとつになれていないと思う。
ひとつにならなきゃ、どんなに個人が頑張ったって、ほとんど意味が無い。
だから結果もついてこないし、選手もサポーターも憤ってばかりなんじゃないのかな。

でも…こういうチグハグって…深刻だよな。
どうやって解決するのか、糸口が見えないといつまでも泥沼だ。
どうやったら一体感を取り戻すことができるのか…まだ道筋は暗闇の中…かな

ホント…ひとつにならなきゃヤバイよ…
日曜日、スタジアムがひとつになれるだろうか…

ストレスたまるねぇ

2011/05/05(Thu) 10:39
試合のほうもしょっぱい試合で、当日の運営、警備員の対応も実に稚拙。
試合前もゴタゴタ、試合後もゴタゴタ、全体通して、サッカー自体も、その周囲の出来事も、非常にストレスのたまる一日でした。

去年の悔しい思いを経て、悔しさを忘れずに生まれ変わって成長した姿を見せてくれるはず!と言う期待と裏腹に、極端な言い方をすれば去年と何も変わっていないということがねぇ。
いったい選手たち、スタッフたち、クラブの人間は、あの降格で何を感じ、どういうところが変わったと自信を持って言えるのだろうか。
って書くと大げさかな…?
怪我人が多いのはわかるけど、怪我人が出たことを差っぴいても、あまりに不甲斐ない戦いしかできない東京が見ていて悔しい。

監督を変えればいいのか?何を変えればいいのか?何が良いのかわからないけど、あるゆる面で良いと思うことは何でもして、この閉塞した状況を脱却してくれることに期待したい。
千葉戦の後にも書いたけど、あまり悠長なこと言ってられない、あんまり我慢している余裕はないと思うな。
お気に入りリンク集

かさいみきオフィシャルサイト FC東京へ トーチュウ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ     さっかりん

     JBA euro-sports
まぁ〜のつぶやき

RSSリンク


非RSS リンク
秘密基地